韓国留学をするということ!

 

今日は、これから韓国留学を

考えている人の参考になればいいなと

思い記事に実際に私が経験したことを

まとめていきたいと思います♪

 

まず、韓国の留学を初めて

経験したのが長期の正規留学をする2年前!

 

だから…

 

2014年の夏休み

 

その時、初めて短期留学で

韓国語を学びました!

 

それまで、独学していたので

クラス分けテストで2級に振り分けられ

 

1年後の2015年の夏の短期留学の時は

3級の授業を受けました!

 

で、正規留学は

2016年の3月にスタート!

 

①留学をしてみて感じたことは

正規留学をする前に

短期留学を経験すること

は大切なことだなということ

 

なぜなら...

 

どこの語学堂にいくかで

授業内容が異なってくるので

自分に合う、合わないが

出てくるからです!

 

②留学は、

行った期間が重要ではない

ということ

 

1年行ったから

3年行ったからといって

誰でも流暢に話せるように

なるわけではありません!

 

やる気さえあれば私みたいに、

1週間でハングルの

読み書きができるようになるし

 

独学でTOPIK4級

までとれます!

 

韓国人の友達は

自分から積極的にいかないとできません!

 

『よく、韓国に留学したら

韓国人の友達できますか?』

 

と質問をいただきますが

 

そんなの自分次第です涙

 

韓国行って、ただ生活してても

韓国人と出会える機会は

そんなにありません...

 

特に、語学堂に通う場合

語学堂には韓国人の生徒はほとんどこないし

学校によってはあまり交流する機会もないです

 

だから、本当に自分次第

 

韓国の大学に通いたい

という考えがある方はまず

語学堂である程度韓国語をマスター

してから入学するのがいい

 

なぜかというと

語学堂の最高級

6級を卒業した私でも

 

韓国の大学でやっていくのが

やっとだったからです。

 

大学の授業は、語学堂と違い

外国人対象に行っていないため

教授は難しい単語を使って話していたり、方言がきつかったり

スピードもゆっくり言ってくれたりなんかしません。

 

課題も、当たり前ですが

全て韓国語です!

 

課題は

レポートや報告書と種類によって

韓国語の言い回しも変わってきたり

書き方も変わってきます。

 

私は、レポートの書き方や

報告書の書き方を語学堂の授業で

習ったので初めての課題提出の時は

迷わず書くことができました。

 

語学堂によっては

語学堂を卒業して大学にいく生徒の為に

そのようなプログラムを

実施しているところも少なくないです

 

留学生活は楽しい事ばかりじゃない!

よく、韓国留学してて楽しいですか?

と聞かれます。

 

でも、私の答えはいつも

楽しくないわけじゃないけど

凄く楽しいわけではない(笑)

 

なぜなら、留学生活なんか

挑戦し続けていかなきゃならない壁ばっかだから

 

最近乗り越えた壁は

韓国の大学では、発表課題が多かったりするので

チームで課題をするのですが

 

前回、今学期からうちの学校に就任した

教授の授業(ALL ENGLISHの授業)での

チーム課題を日本人だけで勝手に組まれ

英語のできない日本人だけで英語で発表をした事。

 

私が、やった題は『市民ジャーナリズム』

だったので難しい単語がたくさん

出てくる上に、それを英語に訳して

英語でパワポを作って英語で発表しなきゃいけないという

なかなかの大きな壁でした。

 

しかも、私たちは日本の企業を紹介したので

韓国人は興味津々(笑)

 

発表が終わった後の質問時間で

韓国人から質問されました(英語で)

発表は、紙見ながら覚えてそれを読めばいいけど

その韓国人の友達がしてくれた質問の英語が

理解できずチームみんなアタフタ(笑)

 

韓国,韓国留学,韓国大学,留学,建国大学,課題

 

もう、そんな感じで

毎日、戦ってましたㅋㅋㅋ

 

みなさん、留学はそんな

簡単にうまくいきません(笑)

 

そんな壁を乗り越えて、課題で韓国人の友達に交じって

日本人一人でチーム課題をこなしていました^^

 

あと、レポート課題の報告書も

期末テストまでに提出しなきゃいけない物が2つ…

 

大変です正直。。。

 

でも、モチベーション上げながら意外と楽しめてますww

 

韓国,韓国留学,韓国大学,留学,建国大学,カフェ,韓国カフェ

 

まあ、こんな感じです!

 

どーでしたか??

文字だけのブログなので

つまらないかと思いますが

 

韓国留学を考えている方には

読んでいただきたい

そんな重要なことをここに

書かせていただきました(^_-)-☆